« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

赤谷山~山品山へ縦走

 今季、念願のコースをOAPさんとカジヤンのお世話になって縦走してきました。
 天候はいまひとつで展望はあまりできませんでしたが、綺麗な霧氷には感激しました。それにしても、健脚なお二人に着いていくのがやっとでした。
 車の用意、激下りの気遣いやら、おんぶにだっこでした。
 お二人様、有難うございました。mk

01 02

| コメント (4)

2012年2月22日 (水)

雪の稜線・天児屋山

 昨夜、だっちゃんから天児屋山か氷ノ山のお誘いがあり、それならば天児屋山から空山方面へ・・・・・・とお願いして無事に歩いてきました。
 天児屋山までは、思わぬトレースがあり意外とラクに登頂でき、その上、空は曇りから晴れに変わってきて抜群の展望の中、踏み跡の無い稜線歩きができました。
 終盤に落とし穴がありましたが満足のいく山行でした。mk

沖ノ山・天児屋山。東山を振り返る   三室山に向かって

01 02

| コメント (6)

2012年2月18日 (土)

久しぶりの雪の山頂・駒ノ尾山

 OAPさんがスノーシューオフを計画され、小雪混じりのちくさ高原手前の登山口から駒ノ尾山に登ってきました。
 すでにカジヤンに先行ラッセルしてもらっているところを、後続14名の最後尾で歩き大いに楽をさせてもらいました。
 頂上に近づくにつれ青空が広がるという運の良さ、下りは初めてのルートで、随所随所でシリセードを交えた楽しい下山路でした。
 参加された方々、差し入れやラッセルなどお世話になり有難うございました。mk

01 02

| コメント (9)

2012年2月11日 (土)

雪の中へ・・・

 日曜日に雪山の予定があるので、疲れを残さないように他の雪山(鳴滝山)の下見に行ってきました。下見なので途中まででしたが今シーズン初のそこそこの霧氷が見られて綺麗でした。あとは赤谷山と陣鉢山、扇ノ山も・・・
 ところが帰宅してから急用ができ明日の雪山に行けなくなることに・・・mk

01 02

| コメント (5)

2012年2月 5日 (日)

音水渓谷

 昨日は膝下ラッセルで三久安山を敗退しました。
 今日は止めておこうと思っていましたが、昨日、早く敗退しすぎたcoldsweats01ためか意外と疲れがなくて、音水渓谷の明神滝を見に行ってきました。
 雪の深さも違いますが、昨日ガクと落ち込んでいた気をなんとか取り直すことが出来ました。
 それにしてもラッセルは堪えますわ。mk

01 02

03 昨日は敗退

| コメント (4)

2012年2月 3日 (金)

わかさ氷ノ山~・・・

 明日、リフトを利用して氷ノ山に登ってみようかなと、スノーピアへ電話してみたところ、除雪作業のため第3リフトは運行しないとのことでした。
 さてさて、何処に行こうかな?行けるところがあるかな?
 日曜日のリフト運行は確認した方が良さそうです。mk ふぅ

 Hyonosen Kosikiiwa

昨年2月の氷ノ山

| コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »