« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

国見山(宍粟市)

 晴れ間が見えたので午後から空身で国見山に登ってきました。
 山頂展望台からは後山などの雪山や黒尾山、明神山などがくっきり見え、思わぬ展望ができました。
 登りは「金谷コース」下りは「段コース」にしましたが、金谷コースの方が展望や登山道は良かったです。段コースは殆ど展望はありません。mk

01 02

(左写真)後山、三室、植松、長水山、黒尾山など
(右写真)明神山、山崎町の街並

03


 

| コメント (0)

2012年1月26日 (木)

陽だまりハイク ~ スノーシューハイク

 2月になり雪が締まってきたら、雪山をどのくらい歩けるか試そうと考えております。
 赤谷山、陣鉢山、鳴滝山などで試してみうようかなと・・・まだ行ける自信はありませんが、天気と雪質に恵まれたら嬉しいのですが。mk

04 過去・鳴滝山にて

 最近、陽だまりハイクも面白くて、持っている本をひっぱり出してきて検索。意外と近辺の山の本(2冊は図書館の本)がいつの間にか増えていました。

002 003

| コメント (2)

2012年1月25日 (水)

三重山~高雄山(赤穂市)

 寒い日でしたが南部は天気が良さそうなので、展望と昼食を楽しみに赤穂市の山に登ってきました。
 風は冷たかったですが、前半は青空で天気も展望も抜群。ところが終盤になって激しく雪が降り始め積もるほどの勢いで、とうとう雨合羽を着る天候となりました。
 登山道(遊歩道)の分岐がたくさんありコースを考えさせられたり、昼食休憩をゆっくりしたり、雪宿りをしたり結構な時間でした。mk

01 02

004

| コメント (4)

2012年1月19日 (木)

スノーシューと膝

 昨年、ブログにも載せましたがスノーシューが壊れてしまい、思い切って買い替えました。
 雪山歩きは膝に優しそうですがラッセルや湿雪歩きには悪化しそうです。とりあえず準備だけはしていますが・・・
 膝痛のサプリメントとしてグルコサミンをいろいろ飲んでいましたが、昨年暮れからグルコサミンが入った乳飲料を飲んでいます。ちなみに家内はカルシウムとグルコサミンが少し入った飲料を飲んでいます。いったい何が効いて何がよいのか分りませんが、体重を減らしたり大腿四頭筋などを鍛えることは大切なようです。mk

01 02

03 04

| コメント (8)

2012年1月17日 (火)

雄鷹台山~高山(赤穂市)

 雪山の足慣らしをしに行くか迷っていましたが、今日も南部の低山を歩いてきました。
 行先は赤穂市の雄鷹台山~高山です。
 雄鷹台山は2度目。
 家島諸島や小豆島が近くに見えて陽だまりハイクには適しています。今日は思っていたより登山者が多かったです。
 距離は10kmほど。最後の平坦なところは車道歩きです。mk

003 01

| コメント (0)

2012年1月11日 (水)

ゆめさきの森公園

 国見山の外周線を歩くつもりで国見の森公園へ行きましたが、ハイキング道1号線が工事中で通行禁止だったので、ゆめさきの森公園の縦走コースを歩いてきました。
 小雪が舞ったり晴れ間が見えたりの山行でした。mk
 距離は7kmほど。画像ではアップダウンが度々あることが分ります。mk

005_2 002

| コメント (4)

2012年1月 6日 (金)

善防山~笠松山で登り初め

 例年になく山に行かずゆっくり過ごしたお正月でした。
 今日は比較的穏やかな天候のようなので、登り初めに陽だまりハイクとして加西市の善防山~笠松山を歩いてきました。
 歩いていると汗ばむほどで、暖かいせいか少しばかり霞んでいましたが展望もよく、コースも面白くて楽しい山歩きでした。
 さて、そろそろ氷ノ山にでも行ってみたいのですが…今シーズンはいつになるやら。mk

01 02

001

| コメント (10)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

記憶から拭い去ることのできない1年が過ぎました。
今年が平穏な1年で、
皆様が健やかな日々が過ごせますようにお祈りいたします。

平成24年 元旦

00

| コメント (10)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »