« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

藤の木山で登り納め

 今年の一年が終わろうとしています。
 登り納めとして、今日は北部も少し晴れそうなので雪のところへでもと思いましたが、やはりポカポカ陽だまりで姫路の藤の木山~牧野へ歩いてきました。
 展望も良く体も温まって気持ちよく縦走でき、今年の締めくくりとなりました。

 今年は雪山から始まり、これを楽しみすぎたのか膝痛もあって夏山はあまり行けませんでした。でも初秋からは立山や東北、広島方面へと遠征にも出掛けられ、夏山を取り返した気分でした。
 それからは単独で行ったり、今は冬場の陽だまりハイクが楽しくもあります。
 また来年も元気で山に登れますように。

 皆様よいお年をお迎えください。 mk

01 02

| コメント (2)

2011年12月23日 (金)

大倉山~亀山~祇園嶽

 菖蒲谷~たつの市最高峰の大倉山を経て亀山、祇園嶽を歩いて新宮町の市野保へ下山してきました。
 菖蒲谷では子供のマウンテンバイクの練習会があり、山中の坂道を上手に乗っていました。
 近畿自然歩道はアップダウンが少なくて歩きやすく、亀山へは池巡りができ、とても良いコースです。mk

写真は大成池           亀山手前からの展望

01 02

| コメント (9)

2011年12月20日 (火)

増位山と広峰山

 姫路市の増位山と広峰山を歩いてきました。
 自然公園になっていて軽いハイキングが楽しめます。地元の人が歩く場所になっているのか、麓から歩いてこられる人が多かったです。
 歩き始めはよく晴れていたのですが、午後から曇ってきて時雨れたりしました。天気だけは分りませんsign02
 写真は増位山からの展望です。mk

01 02

| コメント (4)

2011年12月17日 (土)

新宮の大寺山と古墳群

 寒かったので自宅でのんびりしていましたが、午後から歩きに出掛けました。車がノーマルタイヤなので雪のところへは行けなくて、新はりまハイキングの本を見て新宮の大寺山を歩いてきました。
 大寺山から吉島古墳へは落ち葉の綺麗な尾根歩きです。少々急坂に手こずりましたが、今日も適度な運動となりました。mk

01
 02

 

| コメント (0)

2011年12月15日 (木)

たつの市の黍田富士

 毎日がフリーなようでフリーでない?なかなか天気と山行日がうまくいきません。
 今日も南部の黍田富士へ陽だまりハイクに行ってきました。
 黍田富士から天下台山まで歩けるようですが、今日は歩きません。それでも適度な運動と展望ができて、ほどよい山行でした。mk

01 02

| コメント (6)

2011年12月11日 (日)

雄鷹台山~天下台山

 面白そうな縦走と思い、友人のS君夫妻を誘って相生の天下台山を縦走してきました。
 ところが初歩で道を間違ってしまい(間違った道を長く歩いたことも失敗)、3時間ほどと思っていたところを6時間も歩いてしまいました。
初心者のS君もよく歩けたことです。
 陽だまりのつもりが大変な山行になりました。
 でも、、ゆっくりだったので膝も頑張ってくれて良かったです。
 S君、いろいろ有難う。mk

01 02

| コメント (3)

2011年12月 4日 (日)

三濃山~感状山

 三濃山から感状山を歩いてきました。
 展望がそこそこにでき紅葉も見られて、歩きやすいところでした。これから北部が時雨れるときは中、南部の山歩きが暖かくていいですね。mk

01 02

| コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »