« 白龍の滝・天の川遊歩道から東山(ひがしやま) | トップページ | 氷ノ山・仙谷の紅葉 »

2011年10月17日 (月)

東北の紅葉を見に!

10/8~10/17まで東北へ紅葉を見に行ってきました。
10日間といっても道中が長いので行動できる日数は7日間です。

今回の東北は
「乗り物利用でラクラク登山をして紅葉を楽しみ、温泉で疲れを癒す」
というプランでした。

10/ 9 sun八甲田山
10/10 cloudrain奥入瀬渓流
10/11 sun白神「暗門の滝」 岩木山
10/12 cloudsunrain八幡平
10/13 cloudsun早池峰山
10/14 sun秋田駒ヶ岳 安の滝
10/15 rain

------------------------------

下毛無岱からの八甲田大岳  奥入瀬渓流

01 02_3

白神山地の暗門の滝      岩木山からの眼下の紅葉

八幡平の紅葉           早池峰山への登り

背後に秋田駒ヶ岳        日本の滝100選・安の滝

mkさん kokoさん おはようございます。

長い間更新が無かったのどうされたのかな~って思ってました。
東北へ紅葉登山とはこれまた羨ましい限りです、すべての写真を大きくし見せていただきましたが素晴らしい紅葉ですね…
早速、八幡平の紅葉ディスクトップの背景にさせていただきました(^^)
3連休に行った白山の紅葉はいま一つでした。

投稿: 山ちゃん | 2011年10月18日 (火) 08:57

山ちゃん、こんにちは
東北の紅葉を堪能してきました。
スケールの大きさと色彩が写真で表せないのが残念です。
今回は足の状態に合わせて登ってきました。

白山別山に行かれてましたね。
高山病がでなくて良かったですね。
チブリ尾根は長かったでしょう?
私達はヘトヘトになって下りた事を思い出しました。

投稿: koko | 2011年10月18日 (火) 17:08

こんばんは

お久し振りです。暫くレポがアップされなかったので、
これはてっきり遠征されているのだと確信しておりました。
案の定、東北を周っておられたのですね。羨ましくてもう
涎が出そうです。
 私も虚勢を張って、「退職したら、東北~北海道の山また
山を歩きまわるぞ~!」なんて密かに思っておりますが...
まだ当分の間身を粉にして働かねばなりません。crying

投稿: B.W. | 2011年10月18日 (火) 19:05

B.W.さん、今晩は。
ブログの更新が無いときは遠征か入院と思ってください。coldsweats01
紅葉はとても綺麗でしたよ。
時間ができたら是非行ってください。奥様とup
私も働かなくてはいけないのに、体が休みモードになってしまって、いうことを聞いてくれません。

投稿: koko | 2011年10月18日 (火) 20:24

お帰りなさい。
偶然、1週間前に知ってしまいまして、失礼しました。
僕も東北には観光では何度か行きましたが、山にはまだ登っていません。

栗駒山に行きたいなと思っているのですが…いつのことになりますやら

羨ましいレポート楽しみにしています。

投稿: だっちゃん | 2011年10月18日 (火) 21:46

綺麗ですね~!
秋真っ盛りですね。

夫婦同趣味はうらやましいです。shoe

投稿: たく | 2011年10月18日 (火) 22:41

だっちゃん、アルプスは自信がなかったので東北に行きましたがご存じのように東北は自然林が多く残されていて行くところで素晴らしい紅葉を堪能してきました。

実は今回、栗駒山も予定していましたが天候の加減で行けませんでした。家内が温泉客から聞いたところ栗駒の紅葉は稀にみる鮮やかさだったそうです。返す返す残念に思います。花の百名山でもありいつ行っても良い山なんでしょう。

投稿: mk | 2011年10月18日 (火) 22:50

たくさん、写真ではスケール、色合いが十分に表現できないのが残念です。人間の目で見たそのままが写せたらと思わずにいられません。

ところで、そろそろこの近辺でも紅葉が始まります。またご一緒に目と心の保養に行きましょう。

投稿: mk | 2011年10月18日 (火) 23:01

遠征の旅 お帰りなさい

紅葉が鮮やかでとてもきれいですね
画像でこれだけ美しいので実物だとさぞ目の保養になったことでしょうネ。

東北は花か紅葉と思っていますが中々実現できません せめて栗駒と秋田駒だけでも・・・

投稿: ユウ | 2011年10月19日 (水) 20:56

ユウさん、今晩は。
1週間滞在すると紅葉も下りてきて見頃の場所が林道となってしまいました。林道の紅葉もそれは鮮やかでした。
栗駒は行きたかったのですが、天気と場所が少し南部ということで泣く泣く諦めました。
次は花の頃に行ってみたいです。

投稿: koko | 2011年10月19日 (水) 22:52

うぅーーーん、絶句、言葉無し、です。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石/谷口 | 2011年10月21日 (金) 18:42

今晩は東北紅葉ツアーとても素晴らしい紅葉の山々!に感動です。是非行ってみたい山域です。
もうしばらく仕事ガンバですが。。。
春の花、夏の沢、秋の紅葉!遠いけど3回はいかなければ。。。です。wobbly

投稿: arutu | 2011年10月21日 (金) 21:51

bhnさん、こんばんは~
私は浮き沈みのある生活してますので
沈む前に鮮やかな紅葉で目の保養をしてきました。

投稿: koko | 2011年10月21日 (金) 21:53

arutuさん、こんばんは!
東北は遠いから、せめて1週間は滞在したいところですね。
天気の都合もありますし・・・
でも車中泊、食事などフツーと違った生活をすると家に帰りたいとも思いました。いざ帰るとなると、もう少し居たくなりましたがcoldsweats01

花、沢、紅葉、どれもいいですね~

投稿: koko | 2011年10月21日 (金) 22:03

今までから東北の山旅なら秋の紅葉と思っていました
流石に素晴らしいですね!
来年は、花と紅葉時に山旅したいです・・

アルプスの紅葉がさっぱだったので、モヤモヤしています
里山の紅葉、黄葉に期待したいです

投稿: シジュウ | 2011年10月24日 (月) 07:58

シジュウさん、こんばんは
今年のアルプスの紅葉はあまりよくなかったとか?
でもアルプスはそれなりの良さがありますからねぇ。
私達は足に合った紅葉歩きをしてきました。
シジュウさんのおっしゃる通り、花も良さそうなので来年も行きたいです。ちょっと遠いですが・・・

投稿: koko | 2011年10月24日 (月) 20:15