« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

山ガールと大甲山

 今日は山に行く予定はしていなかったのですが、急に行く事になり大甲山に登ってきました。mkは今日はお休み。
 天気が不安定のようで、どうかなーと思ったのですが、頂上からの展望ができて良かったです。ただ頂上にはコバエが多くてあまりゆっくりはしませんでした。
 登りは私が先頭、下りは元気な山ガールの足に着いて下りました。
でも下りてからが大変、車の中にスズメバチが入ってきて出てくれません。おまけに車のまわりにも他のスズメバチが寄ってはくるし・・・
他には登山者、マムシやクマには出あいませんでした。koko

写真
頂上からの展望(端っこに私) 自然林を歩く山ガール

01 02

| コメント (0)

2011年7月28日 (木)

氷ノ山

 氷ノ山の仙谷コースへ花を見に行ってきました。
 登りは三ノ丸コース、下りは仙谷コース。
 三ノ丸コースは暑かったですが無事に登りきることができました。仙谷コースでは雷鳴の中、山野草を見ながら下りました。
 とっても疲れましたが、歩いたなー sign02 って感じがしました。koko

02 01


 

| コメント (4)

2011年7月24日 (日)

若杉原生林

 若杉原生林を山オバサンsign02 7名で歩いてきました。
 無風でかなり暑い登りですが、みんな元気でよいペースで歩いていきます。コースは全部歩くということで原生林の遊歩道を×の形で歩きました。
 若杉峠の東屋で賑やかな昼食を摂りましたが、今日は大勢の人が登ってこられ大賑わい。下山も疲れ知らずで無事下山。楽しい山行でした。
 リーダーさん、皆さん、お世話になりました。koko

01 03

| コメント (4)

2011年7月22日 (金)

くるみの里でハイキング

 今日の予定は別のところだったのですが、天気があまり良くなくて変更。私が未踏の「くるみの里」を周遊してきました。(mkは3回目)

 今日はツイテない日?で
 車で走行しているとき、対向車の大型トラックとすれ違い際に車にキズをつけられました。当然、追いかけることはできません。
 ツイテないから、山でマムシに噛まれへんかなーなどと言ってたら、トグロを巻いたマムシが首を上げて、気づいてないmkを見つめていました。その後はスズメバチとヤブ蚊に付きまとわれました。
 おまけに午後から天気が回復との予報なのに午後から雨が降りました。koko

 01 02

尾根は綺麗ですが、下りの遊歩道はゆうほどの道ではありません。mksweat01

| コメント (0)

2011年7月17日 (日)

東山(トウセン)

 今日も暑いので鳥取の東山(トウセン)で涼んできました。
 暑い中、頑張って頂上に着いたところ、驚いたことに頂上のブナが伐採されてありました。展望を良くするためか分りませんが、中央のブナまで切られていて残念でした。koko

01 02

| コメント (8)

2011年7月14日 (木)

一山で展望を楽しむ

 今日も短時間の山で汗を流してきました。
 久しぶりに高野峠から一山です。
 高野峠から登ってみると、ネットがあったり伐採がしてあったりして雰囲気が変わっていて驚きました。登山道も結構、綺麗にできていました。
 今日の展望は抜群で、汗をかいた後の飲み物は一際美味しかったです。koko

01 02

竹呂山、三室山、くらます、東山(トウセン)、赤谷山、氷ノ山
阿舎利山、三久安山、藤無山、など

まだ写真の右手や左手へと、とても眺めが良かったです。

| コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

赤谷山(宍粟50名山)

 梅雨明けしてsun天気が良さそうなので、涼みに扇ノ山へ出掛けました。
 ところが、途中でmkが靴下を忘れたことに気づき取りに戻りsweat01扇ノ山まで行くのが遅くなるし、なんだか疲れたので、赤谷山に変更して登ってきました。
 今日も体力に合った山行で、短時間です。
 風は涼しかったですが、陽射しがキツクて頂上では冷たいものが美味しいsign03
 展望も抜群で山座同定や歩いた稜線などを楽しむことができました。
 下山中に宍粟50名山ガイドクラブの人達と出会い、少し話しをさせてもらって下山。登山道の整備をされていて、暑い時に本当にご苦労様でした。私達は何も出来ませんので、せめてゴミだけでも拾って下りました。koko

01 02

| コメント (6)

2011年7月 6日 (水)

涼しかった藤無山

 短時間で登れる山、として花見も兼ねて藤無山へ行ってきました。
 歩き始めから爽やかな風が吹いて、梅雨とは思えません。当然、登っているときは暑かったですが、頂上では汗が引くほど涼しかったです。
 お目当ての花ですが、ササユリは終わっていて葉っぱだけになっていて見落としたのか、また無くなってしまったのか見ることができませんでした。でもジギタリスを見ることができました。koko

01 02

| コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »