« 偶然・・氷ノ山で | トップページ | 綾木峠~鳴滝 »

2011年6月 6日 (月)

東因幡林道で・・・

天気が良さそうなので、一昨日に続き「わかさ氷ノ山」へ行ってきました。
 朝のうちに氷ノ山の麓で歩いてから東因幡林道へ車で入ってみました。そこでmkが積雪時に行けなかった「悪谷の頭」を目指してみます。
 林道は数か所で大きく土砂崩れがあり、途中から歩き始めました。
 1時間余り歩くこと、kokoは退屈してきてヤマ蕗採りを始めます。おまけに昼食も摂って休憩です。そこで蕗採りに一生懸命になり、林道歩きは中止。帰路ではmkも蕗を採りながら1時間半ほどかけて歩き戻りました。
 林道の数か所で展望が得られ、サンカヨウやニリンソウも見て蕗もゲット。暑かったけどいつもと違う山歩きでした。

----------
〇土砂崩れの林道

〇東因幡林道          〇氷ノ山の展望

----------
〇陣鉢山の展望         〇扇ノ山の展望

mk&kokoさん、林道にこんなにどっしゃり倒木でとうせんぼくしたまま行ってしまったら、後の方が困りますねぇ・・・・、などと、しゃれている場合ではありませんね。
凄い崩れよう、もう直さないんでしょうね。

無事に帰ってこられて良かった良かった。
足下にはくれぐれもお気をつけて。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石/谷口 | 2011年6月 6日 (月) 20:43

bhnさん、東因幡林道の崩落も凄いですが、ここはあまり利用者が居ないようですので、まずもって東北に復旧資金を回してあげてほしいですね。
私の足の復旧工事は資金難のため自然治癒を待ちます。

投稿: mk | 2011年6月 6日 (月) 21:33

こんばんは。
6月4日私もサンカヨウの観賞とすずこゲットで仙谷→三ノ丸→わさび谷の周回コースでした。私が帰る時姫路ナンバーの車が2台止まっていましたが、どちらかでしたか?
東因幡林道と思いますが、以前畑ヶ平付近で道に迷って鳥取県方面へ下り悪路の記憶があります。
6月5日八頭町でクマを捕獲放獣しています。くれぐれもお気をつけて下さい。

投稿: シルベスターU | 2011年6月 6日 (月) 22:06

シルベスターUさん、お早うございます。
6/4、仙谷を登られていたのですか!
驚きです。山の世界は狭いですねー
私達の車ですが、最初あの空地に駐車したのですが、氷ノ越から下るつもりだったので、少しでも舗装道歩きを少なくしようと移動して看板のある登山口付近に止めました。姫路ナンバーの車2台は山友の車だと思います。

東因幡林道は陣鉢分岐北が悪路で南は土砂崩れでした。まだ上部から崩壊しそうで危険です。
昨日はとても熊が気になり喋ったり笛を吹いたり、度々振り返ったりしてました。(私だけ)
蕗採りに気持ちが傾いたのですが、半分は熊が気になってました。
捕虜放獣を聞いていたら行ってないと思います
有難うございます。

投稿: koko | 2011年6月 7日 (火) 06:02