« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

ササユリはこんな感じ

満開に早かったササユリです。
大きく膨らんだツボミ、あと少しで膨らむものが多く、まだ硬いツボミもありました。
それでも綺麗なササユリも数株見ることができました。

ササユリの蕾happy01        中央峰で膝サポーターshockをしているmk

01 02

| コメント (6)

2011年6月28日 (火)

泉山(1209m)岡山県鏡野町

 ササユリを見に泉山に登ってきました。
 期待していたササユリは見ることができましたが、まだツボミの方が多かったです。
今日は二人共リハビリ歩きいうことで、登りも下りもとてもゆっくりでした。koko

01 02

| コメント (6)

2011年6月24日 (金)

国見の森公園~牧山(506m)

 天気や足の状態、連日の所用などで山歩きが遠ざかっていましたが、やはりこの暑い時に汗を流しておかないと・・・、でも、今日も午前中しか時間がありません。そこで山崎町の国見山へ行くことにしました。
 国見の森公園から国見山への途中には「牧山」との標識があり、そちらへ足を延ばしてみました。ところが思ったより時間がかかり、国見山は止めて牧山の周遊だけしてきました。

01 02

sweat01 急坂あり eye 展望は期待しないこと koko

| コメント (2)

2011年6月14日 (火)

東山(1016m)~五蔵山(791m)

 ドウダンツツジを見に東山から五蔵山へ歩いてきました。

 このコース、ピストンはとてもできそうになく、歩いて車を回収するのもしんどそうで、フォレストステーション(東山温泉)の入り口にある喫茶「名水」・(また寄ってみてあげてください。もちろん名水を汲むことができます。一回100円)で働いているmkの友人の奥さんにお願いして、車を「谷」の林道入り口にデポしに行き、東山尾根コース登山口まで送ってもらいました。

 東山のドウダンツツジは終盤でたくさん落ちていましたが、まだ見られて良かったです。頂上にはたくさんの樹木があったのですが、伐採かどうか分りませんが、周囲の樹木が少なくなっていました。
 縦走ルートはかなり急坂があり、バテバテ。五蔵山からは林道歩きで下りましたが、やはり車はデポしていて大正解でした。koko

01 02

03 04

| コメント (2)

2011年6月 8日 (水)

綾木峠~鳴滝

 鳥取智頭町の八河谷から綾木峠~鳴滝を周遊してきました。
 尾根は歩きやすく自然林が多く気に入ってしまいましたが、一ヶ所で凄いこと崩壊してい驚きました。
 周遊コースにある鳴滝は幾度か林道を通っているのですが、まだ見に行ってなかったので近くまで行ってみると、それは豪快な綺麗な滝でした。大きすぎて写真では写しきれません。
 今日も熊が気になりましたが、無事に歩くことができました。koko

01 02

| コメント (5)

2011年6月 6日 (月)

東因幡林道で・・・

 天気が良さそうなので、一昨日に続き「わかさ氷ノ山」へ行ってきました。
 朝のうちに氷ノ山の麓で歩いてから東因幡林道へ車で入ってみました。そこでmkが積雪時に行けなかった「悪谷の頭」を目指してみます。
 林道は数か所で大きく土砂崩れがあり、途中から歩き始めました。
 1時間余り歩くこと、kokoは退屈してきてヤマ蕗採りを始めます。おまけに昼食も摂って休憩です。そこで蕗採りに一生懸命になり、林道歩きは中止。帰路ではmkも蕗を採りながら1時間半ほどかけて歩き戻りました。
 林道の数か所で展望が得られ、サンカヨウやニリンソウも見て蕗もゲット。暑かったけどいつもと違う山歩きでした。

----------
〇土砂崩れの林道

01 02

----------
〇東因幡林道          〇氷ノ山の展望

03 04

----------
〇陣鉢山の展望         〇扇ノ山の展望

05 06

| コメント (4)

2011年6月 4日 (土)

偶然・・氷ノ山で

 先日から決めていた鳥取の遠見山へ行ったのですが、1時間足らず何処から登るか決めかね疲れてしまい、結局は中止してサンカヨウが終盤の時期なので仙谷から氷ノ山へ登ってきました。
 仙谷ではサンカヨウ、ニリンソウがまだ咲いていてラッキーでした。やはり今年は開花が遅れていたようです。
 また頂上では偶然3グループ7名の山友に出会い驚きです。そこそこに皆さん知り合いで賑やかな休憩となり、たくさん話しもできてとても楽しかったです。

 集合写真を撮っておられる方はメールで送ってくださ~い。
 写真家のNさん、PCに メールしましたよ。

02 01

| コメント (11)

2011年6月 2日 (木)

駒ノ尾山のドウダンツツジ

 午後から雨になりそうなので、午前中に駒ノ尾山に登ってきました。
 コースはダルガ峰林道からのお手軽な遊歩道コースです。
 ダルガ峰林道ではガスのため視界が悪くライトを点けて走行するような天気。でも雨はまだ降ってなかったので頂上まで登ることができました。
 ドウダンツツジはおそらく咲いていないと思ったのですが、ベニドウダンは満開(1本ですが)、サラサドウダンは殆どが6枚目の写真のような状況で、満開にはまだ先になるようです。
 時間は2時間ほどの歩きで、下山すると雨がポツポツと・・・帰路でも帰宅してからも不安定な天候でした。

01 02

03 04

05 06

| コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »