« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

ヤマサ蒲鉾の芝桜

 夢前町のヤマサ蒲鉾の芝桜を見に行ってきました。
 駐車場に着いたとき運よく雨が止んで、色とりどりの芝桜を見ながら20分ほど歩きました。芝桜の小道は綺麗に整備してあり、芝桜が鮮やかに咲いています。
 あとで夢鮮館によると蒲鉾の試食が・・・ついついおつまみに買ってしまいました。
 今晩からライトアップがあるようです。koko

01 02

03 04

| コメント (0)

2011年4月25日 (月)

イワウチワを見に那岐山

 昨日も今日も天気の都合で予定の山に行けず・・・・・down
 そこで那岐山へイワウチワを見に行ってきました。登り始めでは、未だ花には早かった・・と思いましたが、陽当たりの良いところでは綺麗に開いています。happy01 ツボミも多くてまだ楽しめそうでした。
 途中、霰が降ったりして天気がよく変わりましたが、まずまず展望もできました。
 ただ、雪の無い山で急坂や階段が、、、足が疲れました。koko

01 02
 

| コメント (4)

2011年4月19日 (火)

ヤマシャク咲きました。

 昨年、友人のsakaさんに戴いた山芍薬。
 この冬の状態では花どころか芽さえ諦めていたのですが、暖かくなってくると芽がでてきてツボミができてびっくり。昨日は大きなツボミでしたが、今朝、開いていました。

01

 今日の天気は下り坂ですが、お昼ご飯を食べに「ツツジの回廊」へ行きました。
 行く途中、一宮町の「家原遺跡公園」の桜が綺麗だったので寄ってみました。桜の見頃は過ぎていましたが、まだ綺麗でした。

 公園には復元された古代、中世の遺跡と、万葉の草木やクヌギなどが植えてあり古代の森が再現されています。春には山桜が約90本、ソメイヨシノが約60本が開花します。

02 03

 「ツツジの回廊」は、「糸原のみづめ桜」登山道途中にあり10分も歩くと回廊入口です。歩き始めると暗い空が青空となり、お弁当と飲み物だけ持って歩き始めます。みづめ桜まで行くのは疲れるし、未だ咲いていない気がして行きません。

 ツツジの回廊では鮮やかなツツジがたくさん咲いています。まだツボミも多くて日陰や上部のツツジはこれからみたいです。ツツジの花見をして曇ってきた空の下、車に戻ると雨は突然本降りとなりました。運が良かった。koko

04 05

06 07

| コメント (4)

2011年4月17日 (日)

青ヶ丸・仏ノ尾

 青ヶ丸と仏ノ尾に登ってきました。
 殆ど自然林で特に青ヶ丸は展望が抜群で素晴らしい山でしたが、頂上直下の急坂には参りました。
 距離にして17km足らずヘトヘトで足を引きずって下山しました。koko

01 02

| コメント (10)

2011年4月14日 (木)

醍醐桜(岡山県真庭市)

 醍醐桜が見頃となっていました。
 推定樹齢1000年となっているだけに、近くで見ると迫力がありました。
 最初にカタクリの群生を見て醍醐桜へ行きましたが、平日というのに混雑していて駐車場に入るのに1時間も掛かりました。下から歩いて行く方が早かったです。
 桜は見応えがありましたが、人と車が多くてなんだか凄く疲れました。長丁場の山歩きで疲れる方が自分に合っているなーと話していました。

01 02

03 04

| コメント (0)

2011年4月12日 (火)

播磨中央公園の桜

 播磨中央公園の「桜の園」へ行ってきました。
 桜の時期に行くのは初めてでしたが、思ったより雰囲気は上品で揃った桜並木が綺麗でした。
 お昼前に行ったので駐車場には空がありましたが、お昼過ぎには満車になっていました。桜まつりの土日だけ500円要るようです。

01 02

| コメント (0)

2011年4月10日 (日)

残雪の高鉢山(1203m)

 雪のある時しか登ることができない鳥取の高鉢山に登ってきました。
 距離にして13km・休憩含めての時間は7時間45分、、私はリハビリ中の身だし、mkは先日から膝痛があり休養していたような状況で、二人とも途中まで行けたらぐらいの気持ちでしたが、ゆっくり歩いてなんとか頂上まで行くことができました。
 念願の山で、登れると思っていなかっただけにとても嬉しかったです。
 展望はちょっと霞んでいて遠くの山々や大山は望めませんでしたが、近くの三国山やブナ林は綺麗でした。koko

前方に三国山          高鉢山頂上にて

01 02

| コメント (2)

2011年4月 6日 (水)

カタクリの花

 カタクリの花と大山を見てきました。

06 01

05

| コメント (3)

2011年4月 4日 (月)

残雪の天児屋山

 残雪の天児屋山に登ってきました。
 4月になっても残雪が多くて登れるとはラッキーです。展望は抜群で、登りたい山々がsweat01ずら~っと見えていました。
 天気は良いし時間的に余裕があったので、mkが「車を回すから歩ける自信があるなら空山へ縦走するか?空山登山口から途中まで迎えに登ってやるわ。」と言ってくれたので、コースタイム、距離、GPSなどを見て半分その気になっていましたが、やはり足が気になるのと、途中から雪が無くなるので無理はしないことにしてピストンしました。
 それでも登れただけで大満足でした。koko

01 02

| コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

雪たっぷりの若杉原生林

 沖ノ山に行けたらと思い若杉原生林へ出掛け、稜線から沖ノ山へ向いましたが、やはり不安が募り用心して、原生林を周遊してきました。
 とにかく、雪とブナの景色が見たかったので、期待通りの雪景色に大満足、展望も抜群でした。
 雪はたっぷりで、午後からは気温が高くて雪はベトベト、でも休憩時は肌寒かったです。
 今期、最初の雪山らしい山でしたが、なんとかボチボチと歩くことができました。koko

01 02

| コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »