« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

坂本梅林園(上郡)

 今日の新聞で紹介されていた、上郡の坂本梅林園へ行ってきました。
 120本の梅は満開で鮮やかで、歩く距離は片道1.5kmでほどよい運動もできました。地主さんから梅干し試食と香りの良い紅梅の枝を1本いただきました。koko

01 02

| コメント (2)

2011年3月27日 (日)

小陣鉢山・ゆめさきの森公園

 陣鉢山は前に登ったので、今回、悪谷の頭か、登り5時間歩いたら引き返すと決め、氷山命水から歩き始めましたが・・・小陣鉢山まで歩くと尾根が難路となりここまでとなってしまいました。昨日は雪がかなり積もっており沈み込みが堪えました。mk

003 004

 友達に誘われて「ゆめさきの森公園」を5名で歩いてきました。
 天気予報では気温はあまり上がらないとのことで寒いとは思っていましたが、尾根では小雪が舞い寒かったです。
 結構、展望もでき尾根の雰囲気も良くて楽しい山歩きができました。
 友達からは差し入れがあり、お世話になりっぱなしでしたがcoldsweats01 koko

002 001
 

| コメント (2)

2011年3月24日 (木)

国見山(くにみやま)

 先日、山に行ってからまた運動をさぼっていたので、今日は思い切ってsweat01一人で宍粟50名山の国見山に登ってきました。
 頂上は風があり寒かったですが、展望は良く千種方面の雪山が見えていました。
 下山したら足は痛いし、今回は筋肉痛になりそうな予感がします。koko

01 02
 

| コメント (4)

2011年3月21日 (月)

セリバオウレン・ユキワリソウ

自宅近くの意外なところで見つけたセリバオウレン。

Hana01

ちょっと痩せていますが
うちの箱庭に雪割草が一輪咲きました。
その横にはクリスマスローズが頑張ってます。

Hana02 Hana03

| コメント (0)

2011年3月19日 (土)

杉山(すぎやま)

 昨日、高峰に登れたので二日続きでどのくらい歩けるか試しに杉山へ行ってきました。昨日、雪の下見はしていたものの、雪質はベトベトで重くて疲れました。
 段ヶ峰まで行けたらと思っていたのですが、杉山からの眺めが良いことと雪質が悪く足を用心して杉山までとしました。
 殆どmkにラッセルしてもらって登ることはできたのですが、思うように足が出せないのはもどかしいし、結構疲れました。まだまだです。

 今日は昼食用にスーパーでお弁当を買ったのですが、たくさんのお弁当が並んでいるのを見て、被災地の人に申し訳ない気がしました。スーパー内の電気もいつもより暗かったです。koko

01 02

| コメント (4)

2011年3月18日 (金)

高峰(たかみね)

 毎日リハビリをしないといけないのに、今週リハビリをする気にならなかったので今日はリハビリ登山をしてきました。

 *この前、少し雪のある笠杉山に登れたので(登り55分・下り55分)

01 02

雪のある山が足に優しいかと思い、しかも短時間のところで。
 でも昨日からの積雪がかなりあるので、そこそこの「宍粟50名山の高峰」に決めました。高峰といっても積雪は深いところで40cmほどありました。
 天気は良くて雪景色も綺麗でしたが、久々の山らしい山歩きで、帰宅してからは足がだるくて…やはり筋肉が衰えているのが分かりました。koko

01 02

| コメント (2)

2011年3月12日 (土)

空山~天児屋山~高倉~くらます・縦走

 今日は今シーズン縦走、第3弾です。
 OAPさんTQFさんを誘って、空山~天児屋山~高倉~くらます、を縦走してきました。今日も家内の送迎付きと元気なお二人のお蔭で念願のコースを歩くことができました。mk

01 02

| コメント (6)

2011年3月11日 (金)

天下台山(321m)

 ひとりで天下台山を縦走sweat01してきました。車の移動は当然、花粉症のmkです。
 コースは安全のためscissors 岩屋谷コースと東部墓園コースを選び、登り50分下り40分でした。久しぶりに海を眺めて気分良かったですが、思ったより風があり汗をかいていたので頂上は寒かったです。
 下山後、道の駅あいおい白龍城に寄って帰宅、大地震に驚きました。koko

01 02

| コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

東山(ひがしやま)

 久しぶりに1000mを越える coldsweats01 山に登ってきました。約5ヶ月ぶりです。
 散策程度でフォレストステーション波賀へ行ったところ、少しですが新雪が積もっていたので、頂上まで登りたくなって登ってきました。
 思ったより展望もでき、頂上手前の雪景色に一人sweat02で感動していました。koko
 尾根コースピストン 登り50分・下り50分

01 02

| コメント (8)

2011年3月 5日 (土)

後山(1345m)~駒ノ尾山(1280m)

 昨日までの雪空が好天に変わりbhnさんと鍋ヶ谷林道から後山に登り、駒ノ尾山へ縦走してきました。
 ちょっと期待していた霧氷は、期待通り(苦笑)ホンノちょっとでしたが、展望には恵まれました。mk

01 02

| コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »