« 鳴滝山~東山~若杉峠~ちくさ高原 | トップページ | 東山(ひがしやま) »

2011年3月 5日 (土)

後山(1345m)~駒ノ尾山(1280m)

昨日までの雪空が好天に変わりbhnさんと鍋ヶ谷林道から後山に登り、駒ノ尾山へ縦走してきました。
 ちょっと期待していた霧氷は、期待通り(苦笑)ホンノちょっとでしたが、展望には恵まれました。mk

今日は有り難うございました。
ストック問題、次からは行いようにしますので、これからもよろしくお願いします。

それにしても素晴らしい天気、展望でしたね。
霧氷も大分落ちていたとはいえ、とてもきれいでした。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石/谷口 | 2011年3月 5日 (土) 21:57

先日の沖ノ山に続いて、天気と展望に満足できた山行でしたね。
スノーシューで楽しむことも残り少なくなってきましたが後2度ほど行く間だけ雪が残っていてほしいのですが・・・。

投稿: mk | 2011年3月 6日 (日) 10:50

mkさん こんばんは! いつもHP、ブログ共に楽しみに拝見させて頂いています。
同じ日に晴天無風の赤谷山に登っていた「日野家の山歩き」です。私のHPにも訪れて頂き有り難うございました。
ところで、mkさんのお知り合いで赤谷山を先頭でラッセルされていた方の名前を聞きそびれています。
ハンドルネーム等ご存じでしたら教えていただけませんか?

投稿: 日野家の山歩き | 2011年3月 7日 (月) 21:59

「日野家の山歩き」さん、こんばんは。
HPでいつもきれいな地図をみて、どうしてこんな風に作れるのだろうと話しております。
先頭をラッセルされている方は、写真を見る限りumtjさんのように思いました。とても馬力のある方ですよ。

投稿: mk | 2011年3月 7日 (月) 22:45

今晩は神戸のarutuと申します。
赤谷山の帰りに三久安山のブナがいいですと教えていただいたので、今日HPの記録を参考させていただいて、スノーシュートレで行ってきました。
またもや時間切れでピークを踏めずでした。
ルートどりを間違えてしまったのと天気が今一つで寒い冬山でした。
でも楽しく歩けました!(^o^)

投稿: arutu | 2011年3月 8日 (火) 22:37

arutuさん、おはようございます。
さっそく、三久安山目指されましたか。どのルートを選ばれたのでしょう?最近暖かい日が続き雪が緩んで、スーシューといえども歩きづらいですよね。そのうえ遠方の神戸だと時間の制約もあって、なお一層たいへんですね。
わたしも初めてのコースだといろんな不安感で所要時間が大幅に増えます。一度歩けばおぼろげながら覚えていた景色や目的地までの目安も付きますので、ぐっと楽なのですが・・・。これに懲りずに宍粟の山へ来てください。不明な点がありましたらメールでも入れてお尋ねください、わかる範囲でお答えしたいと思います。