« お世話になりました・・スノーシュー | トップページ | 後山(1345m)~駒ノ尾山(1280m) »

2011年2月26日 (土)

鳴滝山~東山~若杉峠~ちくさ高原

先週に続いて少し長めの縦走をした。コースの立案と送迎は家内で、私は歩くだけです。大助かりのうえ、予てよりの念願が次々と叶っています。

今日は青空に霧氷と景観条件十分、さらに展望もよかったですね~。
 東山の頂上からは360度、縦走路もおもわず立ち止まってデジカメ状態でした。mk

・・縦走路と東山頂上

こんばんは、

凄いコースを歩かれたのですね。単独行でしたか?
 次第にバリエーションルートににのめり込んでいらっしゃるようですが、気をつけてくださいよ。
 私も岡山の方で面白そうなコースを考えていますが、単独ではちょっと怖いです。

投稿: B.W. | 2011年2月26日 (土) 22:34

B.W.さん、このコースは通しではないですが合せると全ルートを歩いているという事で今回計画しました。三室山のコースも殆ど同様です。しかし危険と隣り合わせの雪山は十分注意したいと思います。
といいながら、岡山のコース気になりますね。

投稿: mk | 2011年2月26日 (土) 22:50

凄いの一言!よくそんなコースを思いつきますね!
昨日は天児屋山に朝8時から水くみ場から歩き始めました。雪の状態がとても良くて2時間半ほどで着き13時前に帰りました。時間差が有りすぎてお会いできませんでしたね。しかし昨日は最高の天気でしたね!

投稿: wa-san | 2011年2月27日 (日) 09:43

wa-san、おはようございます。
昨日は最高の雪山日和でしたね。天児屋山でしたか、昨日、東山の帰りに江波峠分岐を通ったとき凄い数の踏み跡だったです。wa-sanの分もあったのですね。

kokoがあんな状態なので通常ですと車の手配が難しいところも行けるので縦走にもってこい、しかも雪も多く好条件が重なっています。
感謝、感謝

投稿: mk | 2011年2月27日 (日) 10:03

体力が良くもちますね。
私はあの沖の山でバテバテ、昨日2/26の雲取山も登りにいつもなら4時間弱なのに、この日は4.5時間もかかってしまいました。

2000mの雲取山よりずっとずっと雪が多くてきれいです。100名山より、ずっとずっと良いですね。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石/谷口 | 2011年2月27日 (日) 10:22

谷口さん、秩父まで出かけられて4時間半の方がすごいですよー。
そちらの方が高いのに雪が少ないのは今年の西日本が特に多かったからなのでしょうか。
沖ノ山から始まって今回の東山まで良い雪山山行ができました。だいぶ雪も嵩を下げてきましたが、もう2~3週もってほしいと思っています。

投稿: mk | 2011年2月27日 (日) 17:06

今晩は
三室~赤谷縦走に続きすごい縦走に挑戦されましたね
それも単独行、まさに平成の文太郎さんのよう、記事のアップ楽しみにしています…
いつも感心、感嘆、そしてその体力には羨ましいかぎりです。

投稿: 山ちゃん | 2011年2月27日 (日) 20:19

山ちゃん、こんばんは。
今シーズンは多くの雪で、今までいけたらいいな~と思っていた山行が実現できる状況になりましたね。
さらに縦走には、車の段取りに一番苦心するところですが、これも今年に限り家内の送迎付きということで解決できて、長年のプランを一気に実行しています。
楽しい山行は、やはりグループ登山でしょうが、長丁場の1日山行は単独の方が良いように思います。
あっちやこっちに出没しますので、お出合するかもしれませんね。

投稿: mk | 2011年2月27日 (日) 23:07

なんとお元気なんでしょう!!わたしは天児屋山程度で疲れ果てて、そのせいかどうか体調崩したほどです(^-^;;
それにしても素晴らしい眺めと歩きでしたね~!

投稿: とうこ | 2011年3月 3日 (木) 17:41

とうこさん、ブログの更新がないのでどうされたのかな~と気になっておりました。体調戻りましたか?
ところで東山を中心とした東西に走る稜線から見られる展望は本当にきれいです。展望だけをとると個人的にはこの近辺では1番だと思います。(氷ノ山は自らが見えないので)ただ、ちょっとコースがロングなのが問題ですが・・・、若杉原生林までの除雪が終わる3月第2週(?)後には東山ピストンなら行けるのじゃないでしょうか。