« ダルガ峰~駒ノ尾山 | トップページ | 烏ヶ山(1448m) »

2010年9月21日 (火)

北アルプス・笠ヶ岳

9/18~9/22と4泊5日のテント泊予定で北アルプスへ出かけましたが・・・天気予報はいまひとつのようです。
 19日には、めちゃくちゃしんどかった笠新道を登って笠ヶ岳へ。頂上ではその疲れを吹き飛ばすような大展望に恵まれました。
 20日は、予想外の朝から雨・・・当初の予定を実行または二番目の予定の実行、それとも下山ですが、天気は本日も明日も雨模様です。明後日のことなどどうなるかわかりません。
 いろいろ考えて下山しちゃいました。

19日の笠ヶ岳山荘は250名の大混雑で、1枚の布団に2人、予約なしの人は廊下でシュラフに2人入って寝たようでした。テントは30張りほどで、私達は一番のり、槍穂高がよく見えます。でも山荘まで行くのに10分ほどかかるので少し不便でした。

写真は
笠ヶ岳に向かっている私    テン場と展望(槍穂高)

笠から槍~穂高の大展望を楽しまれた様子 でも今の時期に山小屋は満員ですか 驚きです。こんな時テント泊はいいですネ!

予定外の天気に私も比婆山で遇いました。

投稿: ユウ | 2010年9月21日 (火) 17:43

ユウさん、こんばんは
笠ヶ岳からの展望がこんなにいいとは思いませんでした。テントは重いですが、ゆっくり休めます。
ちなみに双六小屋と三俣山荘は一人一枚の布団だったようです。

比婆山もお天気悪かったのですね。
でもいいところですよね。
三瓶山はまだ登ったことないです。

投稿: koko | 2010年9月21日 (火) 19:46

お疲れさまです。
沢登りのゴーロような笠新道は
たいへんだったでしょう。

私は双六から笠経由で下りましたが
下りがいのある道だと思いました。
そのぶん快晴時の稜線歩きは最高でした。

さあて紅葉はどちらのアルプスでしょうか?

投稿: umtj | 2010年9月22日 (水) 09:17

umtjさん、おはようございます。
笠新道と昨年登ったブナ立を比べると
笠新道の方が飛びぬけて疲れました。
登るのも大変ですが、下りたくない道だと思いました。

今年の紅葉はよくないのでしょうか・・・
北アルプスの紅葉が見たいです。
気ままに歩いているので、芦生も気ままに行くかもしれません。

投稿: koko | 2010年9月22日 (水) 09:46

初日を笠にしたのは正解でしたね!
焼けからの笠も綺麗でした!

投稿: tqf | 2010年9月23日 (木) 00:17

tqfさん、お疲れ様でした。
tqfさんが歩かれる稜線がくっきり見えて綺麗でしたよ。穂高連峰がとても大きかったです。
西穂山荘も見えて、あーあそこだな、と言ってました。でも次の日は、どうされたのかなと気になりながら歩いてました。

投稿: koko | 2010年9月23日 (木) 07:56

4泊5日のテント山行とは、凄い計画ですね!真似出来ない
笠新道は、歩いたこと有りません・・厳しそうですね

槍穂高連山の展望が良かったですね 夏に出かけた穂高からは笠がどっしりと大きかったです
私も黒部五郎と笠は久々に登りたい山なんですが、なかなか実現しません

稲刈りも終わり三連休なのに、今日は朝から雨模様・・自宅待機です
予定を変更して、気ままに高島トレイルの続きか芦生を探索するかな・・・

投稿: シジュウ | 2010年9月23日 (木) 10:44

シジュウさん、稲刈りお疲れ様でした。

4泊5日で防寒対策を兼ねると重くなるので、後のテント泊は小屋食にしていました。
笠新道は登っても登っても稜線に着かず、疲れました。
展望に励まされて登りましたよ。
シジュウさんの体力なら笠新道は楽勝ですよscissors

テント山行といっても、とてもゆっくりしか歩けませんしバテバテです。なるべくラクができるようにと考えています…

投稿: koko | 2010年9月23日 (木) 17:42

小槍が見えるのは双六より南、つまり笠の方向に行かないと見れないのを知っていましたか?
笠新道も結構急では有りますがとても良い景色が見れ、また杓子平は穏やかでとても良い場所だったでしょ。
夏にはとても綺麗な花が沢山咲きます。
歩いてみないと中々そのよさはわかりませんよね!

投稿: tqf | 2010年9月24日 (金) 21:18

tqfさん、おはようございます。
小槍の件、そういえば以前にそんなことが書かれた記事を見たように思いますが、頭から飛んでしまっていました。まるで見えるのが当たり前のように見とれてました。
何処でもそうですが、現地情報やレポを参考に歩きますが、実際に行ってみないと良さや危険度などわかりませんよね。
でも考えすぎると行けなくなったりして・・
私にはよくあることですcoldsweats01

投稿: koko | 2010年9月25日 (土) 07:36