« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

三室山(1358m)

 投稿・mk

 急遽、友人に誘われて二人で三室山に登ってきました。
 久しぶりの平日歩きとなったので疲れるかと思いましたが、ゆったりした山歩きだったので、それほど疲れもありません。
 雲というか灰色の空でしたが展望は遠くまで望めました。
 頂上手前に、ササが出ているところがありましたが、綺麗に刈ってあり歩きやすくなっています。

01 02

| コメント (4)

2010年9月26日 (日)

烏ヶ山(1448m)

 天気が良さそう?なので烏ヶ山に登ってきました。ところが大山の麓までくると大山も烏ヶ山もガスに包まれています。天気の回復を願って登り始めましたが、ガスに包まれてばかり・・・。でも頂上で少し晴れ間が見えてラッキーでした。
 登山道は急坂で濡れていて滑りやすく、危険なところもありましたが注意して登りました。

01 02

| コメント (4)

2010年9月21日 (火)

北アルプス・笠ヶ岳

 9/18~9/22と4泊5日のテント泊予定で北アルプスへ出かけましたが・・・天気予報はいまひとつのようです。
 19日には、めちゃくちゃしんどかった笠新道を登って笠ヶ岳へ。頂上ではその疲れを吹き飛ばすような大展望に恵まれました。
 20日は、予想外の朝から雨・・・当初の予定を実行または二番目の予定の実行、それとも下山ですが、天気は本日も明日も雨模様です。明後日のことなどどうなるかわかりません。
 いろいろ考えて下山しちゃいました。

 19日の笠ヶ岳山荘は250名の大混雑で、1枚の布団に2人、予約なしの人は廊下でシュラフに2人入って寝たようでした。テントは30張りほどで、私達は一番のり、槍穂高がよく見えます。でも山荘まで行くのに10分ほどかかるので少し不便でした。

写真は
笠ヶ岳に向かっている私    テン場と展望(槍穂高)

02 01

| コメント (10)

2010年9月12日 (日)

ダルガ峰~駒ノ尾山

 午後から予定があったので、午前中に駒ノ尾山に登ってきました。
 コースは、、以前にキャンプ場から登った時に、展望が良く、また気になったことがあったので、その確認を兼ねて、千種の駒ノ尾登山口からダルガ峰に登り駒ノ尾へと歩きました。朝は青空が広がって、天児屋山、三室山、植松山などの綺麗な景色を見ることができました。
 登っていると陽射しがあるのですが、涼しい風が吹いてとても気持ち良かったです。

01 02

| コメント (2)

2010年9月11日 (土)

大倉山(1063m)

 鳥取の大倉山に行ってきました。展望が良い山のようですが、生憎、雲がありモヤっていてくっきりとした展望は得られませんでした。
 シャクナゲが多いので春に登ると良さそうです。

 写真は登山口の名水    日名倉山?(左)方面の展望

01 02

| コメント (7)

2010年9月 4日 (土)

大ボウシ(1059m)

 積雪時に歩く予定をしていましたが、延び延びになっていた「大ボウシ」にOAPさん、わーさん、と私達の4名で登ってきました。
 少しはヤブ漕ぎを覚悟していましたが、それどころか自然林の中を楽しく歩くことができました。下山後には雨が・・・帰路では土砂降り・・・山歩きでは運が良かったです。

写真は 頂上            下山尾根

01 02

| コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »