« 色違いの花たち | トップページ | くらます(1282m) »

2010年8月22日 (日)

夜叉ヶ池と赤兎山

 先週から mkが次の土日はアルプスへ…と言ってたのですが、私が登れる自信がなくて「まった」をかけ、21日の朝に行先をだいたい決めて遅くから出発し、夜叉ヶ池に行きました。

 お昼ごろの山歩きだったので暑くて暑くてめちゃくちゃしんどかったです。おまけに夜叉ヶ池に着くと、とってもイヤな監視員が一人おられて、すごく気分が悪かったです。

 日曜日は、これも時期的にいまひとつですが大長山と赤兎山に登りました。
 白山を大きく望むことができ、また他の人達も親切でいろいろ教えてもらったり、お話しできたりして、良い山歩きができました。でも下りは暑さと疲れでヘトヘトでした。
 朝一で登り始めたので、意外と早く帰宅できました。

写真は夜叉ヶ池          展望・白山と別山

01 02
 

« 色違いの花たち | トップページ | くらます(1282m) »

コメント

こんばんは、kokoさん

 夜叉ヶ池、大長山、赤兎山お疲れ様でした。
三周ヶ岳は登られませんでしたか?
 車中泊はどの辺りでされたのでしょうか?

 こちらは、今日だっちゃんと一緒に一山でしたが、
それはもう無風状態で暑くて暑くて仕方ありませんでした。山頂で昼食時、だっちゃんとmkさんとkokoさんはどちらだろうか?とビールを飲みながら!話していました。

投稿: B.W. | 2010年8月22日 (日) 22:35

 kokoさん、お早うございます。
暑さとコバエの波状攻撃に辟易しました。
頂上で若杉峠のMXFさんと交信したら、若杉峠の東屋でkokoさん達のうわさ話がでていたそうです。内容は知りませんが・・・あっちはOAPさんやら、女の方も何人か行かれていたようです。

投稿: だっちゃん | 2010年8月23日 (月) 07:44

B.W.さん、おはようございます。
一山、お疲れ様でした。
一度、皆さんとご一緒したかったのですが・・・またお願いします。

前から三周ヶ岳に登りたかったのですが、朝の出発時間が、かなり遅かったので池までとしました。もし登るなら次は岐阜側からにします。でも監視員の態度がイヤだったので、気分悪いです。行かれるなら花か紅葉が良さそうです。
その上、朝、急に決めたことで宿泊先がうまく決められず、遠回りでしたが道の駅パークイン丹生ヶ丘でした。温泉も近くにありましたが、山と外れていました。

投稿: koko | 2010年8月23日 (月) 07:50

だっちゃん、おはようございます。
昨日はすみませんでした。
雨に降られて大変でしたね。
一山、あまり良くなかったようですが・・・
短時間だし展望いいから、リハビリにいいと思ったのですが。

若杉峠では盛り上がっていたようですね。
女性達とお酒友達がおられて賑やかだったみたいです。
また話聞いてみます(^^)

投稿: koko | 2010年8月23日 (月) 07:54

koko mkさんも白山周辺の山でしたか!
私も一日違いで白山を歩いてきました
白山は、初秋の花に代わろうとしています

夜叉ケ池、赤兎も良い山ですが低いので真夏は暑いでしょうね
お疲れさんでした
これからは秋山・紅葉を楽しむ山に行きたいですね

投稿: シジュウ | 2010年8月25日 (水) 05:42

暑い中 お疲れ様でした。夜叉ヶ池の監視員ってうわさには聞いていましたが そんなに態度が悪いんですか??

紅葉の大長・赤兎もいいでしょうネ!!

投稿: ユウ | 2010年8月25日 (水) 06:52

シジュウさん、ユウさん、おはようございます。

シジュウさんとほぼ同じコースを日帰りで考えましたが、時間やバス、体力などを考えて止めました。
いつになったら釈迦新道を歩けるのか・・・・・
白山はまだ花が見られていいですね。
赤兎、夜叉ヶ池は風はさわやかですが暑かったです。
やはり計画は前もってたてないといけないようです

ユウさん
夜叉ヶ池の監視員の件ですが
午後だったのですが池に着き挨拶をすると、挨拶どころか「もっと早く登ってこなあかんやろ!punch」と一発うけて、その後、稜線へ歩いていくと三周ヶ岳への尾根道で通せんぼ態度、私達が稜線を下りると後を着いてきました。
注意するにも言い方があると思います。
いちおうコースタイムは考えて登ったのですが。

投稿: koko | 2010年8月25日 (水) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色違いの花たち | トップページ | くらます(1282m) »