« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

今日も涼みに三久安山

 今日も暑そうなので山へ涼みに行くとこにしました。
 昨日はちょっとヤブ山で来週は?そこで今日は歩きやすくて涼めるところで三久安山。やはり自然林の尾根や頂上は風が心地よくて涼しかったです。

 写真はブナ・氷ノ山の展望・三色きのこ

02 01_2

03_2 04 05

| コメント (2)

2010年8月28日 (土)

くらます(1282m)

 暑いから涼しい山へと出掛け、OAPさんと3人で「くらます」に登ってきました。
 頂上では風が爽やかで涼しく、空気が澄んでいたので展望が綺麗でした。ちょっと?ヤブ漕ぎがありましたが…楽しかったです。

01 02

| コメント (0)

2010年8月22日 (日)

夜叉ヶ池と赤兎山

 先週から mkが次の土日はアルプスへ…と言ってたのですが、私が登れる自信がなくて「まった」をかけ、21日の朝に行先をだいたい決めて遅くから出発し、夜叉ヶ池に行きました。

 お昼ごろの山歩きだったので暑くて暑くてめちゃくちゃしんどかったです。おまけに夜叉ヶ池に着くと、とってもイヤな監視員が一人おられて、すごく気分が悪かったです。

 日曜日は、これも時期的にいまひとつですが大長山と赤兎山に登りました。
 白山を大きく望むことができ、また他の人達も親切でいろいろ教えてもらったり、お話しできたりして、良い山歩きができました。でも下りは暑さと疲れでヘトヘトでした。
 朝一で登り始めたので、意外と早く帰宅できました。

写真は夜叉ヶ池          展望・白山と別山

01 02
 

| コメント (7)

2010年8月19日 (木)

色違いの花たち

コマクサ
011 012

ヤマシャクヤク
021 022

イワギキョウ
031 032_2

カタクリ
041 042

2010年8月15日 (日)

三室山(1358m)へ涼みに

 お盆ですが、涼みがてら三室山に行ってきました。夕方からmkの用事があるので、コースは短縮して林道途中から尾根コースを登り、下りは登山道をショートカットして、休憩入れて3時間余りの山歩きでした。
 私達が登っていると、とうこさん と ご主人にバッタリ出会い happy01 早くも下山中なので驚きました。あれこれとお喋りして別れましたが、偶然知っている人に出会うことって楽しいですね。
 天気は時々晴れ間が見えていましたが、頂上はガスばっかりで展望はできません。でも涼しいから、こんなのもいいねって話しながら、飲食?をして下山しました。

写真
尾根コース標識          植松山(ガス)方面の展望

02 02

鎖のある岩             道をショートカット

03 04

 

| コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

若杉原生林~東山(トウセン)

 今朝、急に決めて若杉原生林から東山(トウセン)に登ってきました。
 頂上は涼しい風が吹いて、展望もできて良かったですが、長丁場と暑さに疲れました。

01 02
 

| コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

赤石岳~悪沢岳のお花畑を見に

 8/1~8/3の2泊3日で南アルプス南部の赤石岳と悪沢岳(荒川東岳)を歩いてきました。いちおう晴れマークはついていたものの、ガスばかりで展望はできず・・・でも噂に聞く荒川岳のお花畑はその不満を吹き飛ばすほど素晴らしいものでした。
 私にとって、もっと問題だったのは初めての小屋泊まり。それもなんとか無事にクリアできましたが、やはりテント泊の方が快適です。
 写真は
 荒川のお花畑(大きさが表現できないのが残念です)
 荒川東岳への登頂時に私が道を間違えたところ(これはホントに怖かった)

01 02

| コメント (14)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »