« 千町ヶ峰(1141m) | トップページ | 涼みに氷ノ山へ »

2010年7月20日 (火)

北海道へ遠征

新日本海フェリーを利用して10日~19日まで北海道へ行ってきました。
 天気に振り回された正味8日間。

初日は礼文島散策の予定でしたが、急に変更して利尻山に登りました。12日は悪天候で利尻島に停滞。13日に礼文島に渡りましたが、午後から天気が急変し、予定の一部を中止としました。でも利尻島での2泊は「うに」を始めとした海鮮料理を食べつくし、体重が気になります…

利尻山へ             礼文島散策

14日はお天気が良さそうだったので、深夜移動して予定通りの白雲岳へ。まさに大雪の花園です。広いお花畑が続いていました。頂上からは名物の旭岳のゼブラ模様が見られました。

旭岳のゼブラ模様        エゾツツジ

15日はトムラウシ山行に備えて休日。16日は予定のトムラウシへ。昨年の遭難事故と同日で、早朝から数社の新聞社が来ていて、mkは地元誌のインタビューを受けていました。

17日は夕張岳のお花見山行を予定していましたが、小雨だったので天気が良さそうな雨竜沼から南暑寒岳に登ってきました。雨竜沼は尾瀬に似ていてとても綺麗な湿原でした。ただ疲れがたまってきていて、私はバテバテでした。

トムラウシ             雨竜沼

最終日は羊蹄山を予定。でも天気が良くなさそうで、やはり体も疲れているので小樽近辺の観光に切り替えました。余市のニッカウィスキー工場見学をすると高級ウィスキーの試飲があり、ドライバーでない私が代表で試飲することに…
 午後からは雨で小樽でまったり。深夜のフェリーで帰路につき遠征終了です。

普通なら20文字で五言絶句と行きたいところですが、
あまりにもすごいので、一文字も出ません、絶句。

うらやましすぎて・・・・・。
お疲れさまでした。
リポートが楽しみです。

投稿: 日和見登山隊jj3bhn@明石/谷口 | 2010年7月20日 (火) 21:02

谷口さん、こんばんは~
北海道は梅雨がないというけれど、晴れ続きというわけにはいきませんね。
レポですが準備の準備段階です。
あっ、小樽でルタオ本店に寄りました。
美味しそうなのがいっぱいで、店内をうろちょろして、ちょっとだけお菓子を買いました。
ちょっとの買い物でも、すごく丁寧な応対してもらえました。今思えば、発送してもらえばよかったcoldsweats01

投稿: koko | 2010年7月20日 (火) 22:17

何処かの山へ遠征とは思ってましたが・・
北海道でしたか 羨ましい
トムラウシのお花畑を歩いてみたいです

白山は、人でいっぱいでした 花は少し早かったです

投稿: シジュウ | 2010年7月21日 (水) 05:45

お疲れ様でした、素晴らしい遠征でしたね
お天気の悪い日もあったようですが、行動の素早いことに
驚きです。さすが、kokoさん御夫婦は息がぴったりですね。

レポート楽しみにしています、ゆっくり疲れを取ってください。

投稿: M.iya | 2010年7月21日 (水) 06:44

ん~
うらやまし過ぎます。
1度は舞鶴港からフェリーで小樽にいって
道内ドライブに行きたい!
高級ウィスキーの試飲もしたいし
ウニも食べたい。

投稿: wa-san | 2010年7月21日 (水) 07:06

シジュウさん
白山に行っておられたのですね。
今年の高山の花は少し遅めなのでしょうか・・
トムラウシは遭難のこともあって、装備?も多くしました。でも天気次第で、のんびり楽しめる山にもなるのですね。シジュウさんならラクラクですよconfident

M.iyaさん
北海道は寒いさと暑さが大幅に違いますね。
でも梅雨明けしたこちらと違って涼しかったです。
息がぴったり?
う~ん、私があわせているのをご存じでしょうgood

わーさん
足のほう、大変でしたね。
ぜひ、早く治してご一緒させてくださいね。
北海道はリハビリで観光されては?
フェリーもゆっくりできて良かったですよ。
そりゃ、食べ物飲み物はバッチリ。

投稿: koko | 2010年7月21日 (水) 08:48

北海道のお花畑は規模が大きくていいですネ! 色々な山を楽しまれた様子 レポを楽しみにしています。

私の北海道は久しくご無沙汰です。夕張岳・署寒別岳は登りたいナー それに富良野岳も!!

投稿: ユウ | 2010年7月21日 (水) 09:51

ユウさん、こんばんは
北海道の山は天気が悪くても、お花で楽しめますね。
それに食べ物は美味しいし何処へ行っても温泉があり
観光もできるし、時間はいくらあってもいいです。
ただ北海道は広い、道路も広くて直線が多く
今回、3度目でしたが北海道の広さを一番実感させられました。

投稿: koko | 2010年7月21日 (水) 18:35

今晩は、kokoさん達も北海道へお出かけでしたか、トムラウシは16日、私は17日でした、今回もニアミスでしたね~
16日の4時頃短縮登山口までは下見で行ったんですよ、又々残念でした。。
トムラウシのお花畑も奇岩も良かったですね、温泉も食べ物も満足できました
やっぱり北海道は「でっかいどう」でした(^^)

投稿: 山ちゃん | 2010年7月21日 (水) 21:11

山ちゃん、こんばんは。
驚きました!一瞬、同じ日だったのかと思いました。
トムラウシ、良かったですよね。
頂上直下まで登ってまだ青空だったのですが、頂上に着くとガスが上がってきていました。
でも登れて大満足です。
16日は2時30分に下山して、3時頃に東大雪荘まで車で下りましたが寄らずに移動しました。
東大雪荘は15日夕方に寄りましたが、とても綺麗なところでしたね。宿泊されたようで羨ましい…

投稿: koko | 2010年7月21日 (水) 21:29