« カタクリを見に毛無山へ | トップページ | 高坪山~鉢伏山をハイキング »

2010年5月 2日 (日)

加賀大日山と銀杏峰

予定では、もうちょっと居て山歩きをするつもりでしたが、2座登って疲れたので帰ってきました。
 行く前に山情報を聞くと、「今年は残雪が多いから冬装備で、できれば案内人と一緒に登ってほしい」と言われ、どれだけ残雪があるのかと思いましたが、それほど多くもなくて普通に登れました。
 白山の展望を期待して登ったのですが、1日の大日山では近くに白山が見えているのに山頂付近だけガスがかかっていて残念。2日の銀杏峰では真っ白に白山が見えていましたが、暖かくて朝から霞んでしまいました。
 山中温泉の道の駅に日帰り温泉があり、そこでゆっくりと疲れをとったのですが、暑かったのか急坂だったのか、しんどかったです。

写真左・大日山と左に白山   右・銀杏峰から部子山を望む

100502_1 02

ようやく春らしい天気になったと思ったら もう初夏の陽気 白山周辺の山に遠征でしたか

加賀大日は昨年計画しましたが雨で断念した山です。
銀杏峰 また、新しい山がでてきました。展望の良い山みたいですネ! 参考にさせてもらいます。

投稿: ユウ | 2010年5月 3日 (月) 15:56

ユウさん、今晩は。
今年のGW、暑いですね。
急に暑くなって体力がついていけません。

加賀大日はカタクリが多いみたいで、ツボミが沢山ありました。全体の展望は銀杏峰が良かったです。
それにしても白山って大きいですねぇ~

ところで高島トレイル行かれてましたね。
パンフレットだけ持ってて未だなのですが
レポ見せてもらったら、良いところなのですね。
車2台あれば縦走が楽しめるんですね。

投稿: koko | 2010年5月 3日 (月) 19:20

5月になって、急に暑くなりました
豊岡の気温29.4度とか・・体がついていかず鼻風邪です
白山は、好きな山で毎年登りますが、周辺に良い山々が沢山ありますね!
今年は、初夏にキスゲを見に歩きたい山があります

高島トレイル・昨年から歩き始めましたが、一人では、なかなかです・・今年中に完歩したいものですが・・

投稿: シジュウ | 2010年5月 4日 (火) 14:51

シジュウさん
今日は但馬の方へ行ってました、暑かったです。

白山は登っても眺めてもいい山ですね。
私達は、今回は白山釈迦岳を予定していたのですが
車道が通行止めで登れなかったので、また行きたいと思っています。
近くで未登頂の山とセットで…なんて欲を言ってます。

高島トレイル、ユウさんと御一緒でしたね。
機会を見つけて行ってみたいです。

投稿: koko | 2010年5月 4日 (火) 17:50