« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

爽やかな風吹く藤無山

 今日は藤無山を予定していましたが、車が使えそうになくて、OAPさんに何処か山へお願いします coldsweats01 と言うと乗せてくださって、しみけんさん、わーさん、と5名で藤無山に登ってきました。
 藤無山のドウダンツツジも気になっていたのですが、今日は見ることができなかったです。でも新ルートで、しかも予定していたルートも歩け、いろんな話もできて楽しい山行でした。暑くはなく、爽やかな空気と緑がとても心地よかったです。

01 02

| コメント (4)

2010年5月29日 (土)

駒ノ尾のドウダンツツジは?

 今日は駒ノ尾と決めていたので、朝はゆっくり用事を済ませて出かけました。
 千種から登っていると、OAPさんから連絡があり、粟倉の林道から駒ノ尾に登られるというので、頂上で出会うことにしました。
 稜線のドウダンツツジが気になっていたのですが、全く見られずに頂上に着き、OAPさんとお喋りしながら2時間も休んでしまいました。粟倉の林道からのコースでも殆どドウダンツツジが見られなかったとのことです。
 下りは2台の車を利用してコースを変えて下りようとなったのですが、急に一緒に大海里山を経て下山することにしました。大海里山からは天児屋山、三室山、後山などが綺麗に望めます。といっても道は無いですが…
 その後は、林の中を適当に下って車を止めている登山口へ戻りました。
 
稜線                駒ノ尾から望む氷ノ山と三室山

01 02

駒ノ尾山頂から東山を望む  下山・後山を望む

03 04

大海里山             

05 

| コメント (0)

2010年5月22日 (土)

仙谷コースから氷ノ山(1510m)

 久しぶりに氷ノ山に登ってきました。
 仙谷コースは初めてだと言われる、タクさんと一緒でした。サンカヨウの花は沢山見られましたが、終盤を迎えていました。
 頂上は小中学生で大賑わい。眺めは結構良かったです。

100522_1 100522_2

| コメント (4)

2010年5月16日 (日)

三嶽 横山岳 百里ヶ岳

 14~16日と2泊3日でプチ遠征してきました。 

14日に篠山の三嶽でクリンソウを見てきました。13日のクリンソウとは別です。
ちょうど、見頃のようで平日というのに大勢来られていました。
別のところで、ちょっとした群生も見つけました。

写真・三嶽のクリンソウ     朽木村のハンカチの木

01 02

 その後、滋賀まで行き
 15日に湖北の横山岳に登りました。
花の山らしく、花はたくさん咲いているし、綺麗な滝やブナ林。最高だったのは加賀白山を見れたことです。GWにすっきりと望めなかっただけに、とても綺麗でした。

写真・横山岳の白谷       加賀白山の展望

03 04

 それから移動し朽木村まで
 16日に高島トレイルの一部、百里ヶ岳に登ってから帰宅しました。
この山は自然林が多くて、すごい爽やかでした。ブナ林も素晴らしくて良かったです。

写真・百里ヶ岳のブナ      展望:武奈ヶ岳など

05 06

| コメント (8)

2010年5月13日 (木)

クリンソウ

 クリンソウを見てきた。
GWには、まだまだ先だったが、今日は満開といっていいほどだ。
管理人が居られて、盗掘が心配なことを聞かされた。mk

100513_1 100513_2

| コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

鳥取の三国山北嶺(1252m)

 三国山北嶺に登ってきました。
 前回林道を13km歩きましたが、今回は登山口まで車で入り、山歩きは短時間でした。あまり若くはないブナ林がありますが、とても綺麗です。お天気が良くて眺めも良かったですが、大山は霞んでしまっていました。
 この山域は気に入ってます。
 でも、体の疲れが抜けきってないのか、ちょっとした登りでもしんどかった です。

写真はブナ林と三国山

100508_1 100508_2

| コメント (6)

2010年5月 5日 (水)

三滝渓の千丈滝とシャクナゲ

 三滝渓のシャクナゲと滝を見に行ってきました。
 三滝渓には千丈滝まで遊歩道があり、ファミリーで楽しめます。千丈滝は吊り橋から綺麗に見ることができ、急峻な岩場にはシャクナゲがたくさん咲いていました。紅葉にも良さそうです。

 100505_1 100505_2

| コメント (6)

2010年5月 4日 (火)

高坪山~鉢伏山をハイキング

 オキナグサなどの花を目当てに鉢伏高原へ行き、そのついでに瀞川山に登る予定でしたが、急に変更して、高坪山から鉢伏山へ高原ハイキングをしてきました。
 暑かったですが、氷ノ山の展望は抜群によいところです。鉢伏山には登りたいとは思いませんでしたが、ルートつなぎのついでに歩きました。

100504_1 100504_2

| コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

加賀大日山と銀杏峰

 予定では、もうちょっと居て山歩きをするつもりでしたが、2座登って疲れたので帰ってきました。
 行く前に山情報を聞くと、「今年は残雪が多いから冬装備で、できれば案内人と一緒に登ってほしい」と言われ、どれだけ残雪があるのかと思いましたが、それほど多くもなくて普通に登れました。
 白山の展望を期待して登ったのですが、1日の大日山では近くに白山が見えているのに山頂付近だけガスがかかっていて残念。2日の銀杏峰では真っ白に白山が見えていましたが、暖かくて朝から霞んでしまいました。
 山中温泉の道の駅に日帰り温泉があり、そこでゆっくりと疲れをとったのですが、暑かったのか急坂だったのか、しんどかったです。

写真左・大日山と左に白山   右・銀杏峰から部子山を望む

100502_1 02

| コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »