« 三滝渓の千丈滝とシャクナゲ | トップページ | クリンソウ »

2010年5月 8日 (土)

鳥取の三国山北嶺(1252m)

三国山北嶺に登ってきました。
 前回林道を13km歩きましたが、今回は登山口まで車で入り、山歩きは短時間でした。あまり若くはないブナ林がありますが、とても綺麗です。お天気が良くて眺めも良かったですが、大山は霞んでしまっていました。
 この山域は気に入ってます。
 でも、体の疲れが抜けきってないのか、ちょっとした登りでもしんどかった です。

写真はブナ林と三国山

100508_1 100508_2

はじめまして!
三国山に登りたくて検索してこちらにたどり着きました。
目的はサンカヨウなんですが、もう咲いてましたか?
まだ見たことないのでぜひ会いたいのです。
あと心配は林道ですが、登山口まで車で行けたんですね~

投稿: こもれび | 2010年5月14日 (金) 21:09

こもれびさん、はじめまして。
サンカヨウは陽当りのいいところだけ咲きかけでツボミが多かったです。
林道はちょくちょく悪いところもありますが走行できます。普通車も入ってました。
先日はスズコと山蕗を仕入れましたよ(^^)v

投稿: koko | 2010年5月15日 (土) 04:27

直近の林道の情報がわかってうれしいです!
明日行ってきますね。
スズコって・・・ネマガリダケのことですね。
四国では見ませんがおいしいのでしょうね。

早く寝なくちゃ~~~、ありがとうございました。

投稿: こもれび | 2010年5月15日 (土) 21:05

きっとサンカヨウが咲いてますね。距離は短いけど、お気を付けてね。
私も頑張って歩いてきますo(^-^)o

投稿: koko | 2010年5月15日 (土) 21:48

今日、無事にV字谷を越えて頂上まで行ってきました。
あの谷はホント怖かったです。
でもサンカヨウはあそこに咲いてるんですね~。
キレイでした。

真ん中辺りで山菜取りのグループに出会い、帰りにまたあったらスズコを少し下さいました。
初めてです。
帰って早速ゆでたり、焼いたりして食べてみました。
おいしかったです!アスパラガスより野趣に富んでておいしかったです。

投稿: こもれび | 2010年5月16日 (日) 21:39

こもれびさん、今晩は。
いろんなところ歩かれてるのに、サンカヨウ初めてだったのですね。見たい気持ちよぅ~く分かります。
林道は車で走行していても長かったでしょう。

スズコの件、良かったですね。
今ならまだ柔らかくて美味しいですね。
四国にはないのですか、知りませんでした。
今は山菜が美味しいですね、でも山菜採りを禁止しているところもたくさんあるから、気をつけなければ

投稿: koko | 2010年5月16日 (日) 22:32