« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

カタクリを見に毛無山へ

 晴れそうなのでカタクリを見に毛無山へ行ってきました。
 朝のうちは、寒くてカタクリの花はあまり開いてなかったですが、昼前からは結構開いてきていました。でも、カタクリ広場の花は数えるほどで、以前見た時よりかなり少なかったです。稜線ではカタクリと大山の展望、ブナと楽しめましたが。
 休憩を入れて3時間30分の花の山旅でした。

写真は稜線のカタクリ       下山後の大山

100429_1 100429_2

| コメント (6)

2010年4月25日 (日)

残雪とブナの扇ノ山

 この前、mkの午前様で登れなかった扇ノ山へ上地コースで登ってきました。
 このコースは今シーズンの冬に歩きたいと思っていたのですが、次々と機会を逃してしまい今日になりました。
 稜線へ出るまでは殆ど残雪がなくてちょっと残念でしたが、稜線に出ると期待していた雪がありよかったです。でも頂上では殆ど雪は融けていましたが。
 ただ、急坂だったので積雪時にこのコースはムリかも・・・と。
 
 頂上では、ユウさん、シジュウさん、お二人のお友達と出会うことができ、また差し入れも戴いたりして有難うございました。

100425_1 100425_2

| コメント (12)

2010年4月24日 (土)

笠形山のアケボノツツジは…

 今日、朝と夕方~に予定があり山は諦めていましたが、急遽、予定の合間に笠形山に登ってきました。
 最近の寒さでアケボノツツジの開花は未だだろうな、と思っていたとおり coldsweats01 小さなツボミでした。また、山のお友達も笠形山に登られると聞いていたので出会えるかと思っていましたが、それもできず終い despair 天気は曇り一時小雨でいまひとつ wobbly でも支度中と下山後に降ったのであまり濡れなくて、これはよかったですが、下山後にはアラレが少し降りました。
 何れにしても、山に行けないと思っていたのに行けたので、今日は○ということにします。

100424_1 100424_2

 

| コメント (4)

2010年4月18日 (日)

阿瀬渓谷と蘇武岳

 阿瀬渓谷から蘇武岳に登ってきました。
 渓谷の水量は結構あって、滝や渓流が清らかで、魚釣りの人が多かったです。尾根からの展望は良くて氷ノ山、青ヶ丸や扇ノ山などが一望です。ただ霞んでいたのが残念ですが。
 今日の距離は20km余りで、よく歩きました。

写真・前方に霞んで氷ノ山   渓流沿い

100418_1 100418_2

| コメント (6)

2010年4月17日 (土)

ヒカゲツツジ咲く五大山

 五大山にヒカゲツツジが咲くと知ったので、行ってきました。
 でも調べると五大山と五台山、ゴダイサンがふたつある?それも近くにあるとは知らず、調べて良かった・・・別々の山だったのです。
 ヒカゲツツジは思っていたより沢山あって、結構咲いていました。最近寒かったのでツボミもまだありました。
 地元の人のお話では、今年は元気がなくて少ないとのことでしたが、私達にはヒカゲツツジが久しぶりだったので堪能できました。展望も良かったです。
 その地元の人から下山ルートや丹波の山情報を教えてもらい、「丹波市中央分水界の径」のマップまで戴き、大変、親切にしていただきました。

100417_1 100417_2

| コメント (2)

2010年4月10日 (土)

宍粟50名山の荒尾山(滝山)

 扇ノ山の情報を鳥取のMKさんから教えてもらったので、行く気になっていたのですが、ウチのmkが昨夜午前様でして、早出ができず変更して荒尾山に登ってきました。
 
 波賀町の人達が滝山と呼んでいる山はどの山なのか、ということで、やまあそさんが歩いてくださって滝山=荒尾山と分かり、今日はそのルートをお借りします。
 3時間余り掛かってそのルートを歩いて稜線に出ると、展望の良い日だったので氷ノ山や扇ノ山までくっきりと見ることができました。
 歩き難いところもありましたが、新しい景色を楽しむことができて楽しかったです。

100410_1 100410_2

| コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

黒木山と翠明湖

 桜とツツジが見られそうな黒木山に行ってきました。
 綺麗に整備されたハイキング道からの眺めはよく、ツツジもたくさんあります。まだツボミが多かったですが、結構楽しめました。
 桜の満開にもちょっと早いです。

100403_1 100403_2

| コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »