トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

久しぶりの那岐山

 山に雪が少ないから何処でもいいわ~wobbly って感じでしたが、今朝になって、せっかく晴れそうなので展望の良い那岐山に決まりました。
 ちょっと霞んだり雲が出たりしていましたが、結構、眺めが良かったです。
 雪は予想通り稜線と登山道上部に少しあるくらいでした。

100130_1 100130_2

| コメント (6)

2010年1月27日 (水)

氷ノ山(1510m)

 雪があって霧氷も見られてということで、先週に続き氷ノ山に登ってきました。
 登りは氷ノ越、下りはワサビ谷。展望は抜群で大山はもちろん加賀白山を見ることができました。
 頂上では但馬山友会の人達と出会い、楽しく過ごさせてもらいました。

100127_1 100127_2

| コメント (8)

2010年1月24日 (日)

大山の展望台・・三平山

 今日は夕方からmkに用事がありましたが、晴れマークなので娘を連れて短時間の三平山に登ってきました。着いたときには大山にだけガスが掛かっていましたが、頂上に着くとガスが取れて、真っ白な大山を望むことができ、素晴らしい展望でした。
 でも雪が少なくてスノーシューは不要。まだ1月なので、もっと積もってもらわなくては・・

100124_1 100124_2

| コメント (7)

2010年1月19日 (火)

氷ノ山(1510m)

 仕事のお休みがとれたので氷ノ山に登ってきました。
 青空と雪景色が綺麗で展望も抜群。とても気分爽快でした。
今日、出会ったのは二人でしたが、日曜に人が多かったらしく、結構トレースがあり、氷ノ越へ下りるつもりでしたが、思ったより雪は少なく、また幾度か歩いているコースなので、ちょっと変更して、トレースのない真っ白な大段から下山しました。

展望
三室・後山など          大山

100119_1 100119_2

| コメント (8)

2010年1月16日 (土)

雪の杉山~段ヶ峰

 雪山に行こうと思っていたところ、だっちゃんから杉山~段ヶ峰にとお誘いがあり、いつものメンバーのbhnさん、B.W.さんと5名で歩いてきました。
 天気予報では午後から雪が治まるということでしたが、ほぼ一日中降っていて殆ど展望はなし。でも綺麗な霧氷を見ることができて良かったです。
 歩いた距離は12Kmほどです。

100116_1 100116_2

| コメント (6)

2010年1月11日 (月)

久しぶりの明神山(668m)

 三連休は、天気に左右されて予定していたような山行ができませんでした。
 今日は雪山へ行く予定でしたが曇りということで明神山に登ってきました。明神山でも予定のコースは歩けず、しかも晴れてきました。(これは良いことですhappy01
 少し霞んでいましたが展望もでき、人気の山なので大勢が登っておられました。道標や急坂にはロープがあり、よく整備されています。

100111_1 100111_2

| コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

雪の平石山(1061m)

 ふかふかのスノーシューハイクがしたかったのですが、北部の天気予報によると、あまり晴れそうにないので、適当なところで探して平石山に登ってきました。
 頂上付近の雪の深いところは膝下までありましたが、ツボ足で十分です。また、展望にも恵まれて、後山や三室山などが綺麗に見えており、それは良かったのですが、北部の天気が良さそうだったので…ちょっと惜しい気がしました。coldsweats01

100109_1 100109_2

| コメント (0)

トップページ | 2010年2月 »