2017年2月16日 (木)

一山・・今回も間違えた

今日は奥水谷から一山を周回してきました。
 GPSログのないコースから下りる予定でしたが途中から外れてしまい適当に尾根を下りました。この下り予定コースは以前もトライしましたが間違い、どうも鬼門のようです。
 積雪量は想定していたほどでしたが、暖かいため20cmほどの沈み込みが重くて大変でした。
 このコースは大きな雪原とそこからの展望が秀逸です。
 頂上からの展望を期待していましたが少し霞んでいました。

♡マークと三久安山、霞んで氷ノ山

| コメント (0)

2017年2月13日 (月)

置塩城跡

晴れの予報ながら時雨もあるというこの時期らしい天候でしたが、置塩(おじお)城跡に登ってきました。きっかけは近くの「ゆめさきの森」に登る機会がありその帰りにたまたま寄ったところが今回の登山口だったことです。
 登山中は、予報通り目まぐるしく変わる空模様に心落ち着かなかったのですが、ほとんど降られず登れ、本丸跡からの展望は抜群でした。下山後には降ってきましたが。

2017年2月 4日 (土)

戸倉峠~三ノ丸~殿下コース

わかさ氷ノ山からリフトアップしてもらい戸倉峠を計画していましたが、northwindさんから戸倉峠~三ノ丸の案内があり出かけることにしました。
 集合地で待っているとわかさ氷ノ山に向かう山ちゃんとN夫妻に出会い、こちらも予定を変更してもらいご一緒していただきました。コースを相談、最終的に戸倉峠~三ノ丸~殿下コースとなり青空と霧氷の下、和気あいあいの山行でした。

| コメント (8)

2017年1月28日 (土)

ちょこちょことルートを変えて東山

天気が良いので歩きやすい雪山へと思い東山(ひがしやま)へ行ってきました。
 いつも同じコースでは面白くないので登下山ともコースをちょこっといじった新ルートにして、頂上に着いてからも東南に一宮側に伸びる尾根へも足を運んできました。
 なお、登山道は壺足でも全く沈み込まない程にしっかり踏み込まれていました。
 フォレストステーションは雪遊び家族で大賑わい。帰路では満車の看板がありました。

| コメント (0)

2017年1月26日 (木)

低山か雪山か

雪山へ行ければとも思いましたが豪雪に怖気づいて運動不足解消のため低山を歩いてきました。場所は牧野自然公園から藤ノ木山自然公園まで。
 暖かく北部の雪山も展望でき気持ちよく歩けましたが、牧野自然公園の未踏の遊歩道?はイバラの道でズボンをひっかけながらでした。

| コメント (0)

«好天に恵まれた天児屋山