2019年2月24日 (日)

戸倉峠~三ノ丸

天気と日程が、友人と合ったので戸倉峠から三ノ丸へ歩いてきました。
 例年より雪が少なく三ノ丸周辺もササが見えていました。展望は良く大山が綺麗に見え雪原で展望ランチタイム。天気が良かったので大勢が登っておられました。
 登りはツボ足でも歩けるくらいでしたが、下りの林道ではスノーシューでもズボズボ入って歩き難かったです。雪山も早く終わりそうに思えました。

雪が少ない

展望は良かった

ササが見えている

2019年2月19日 (火)

山野草

セツブンソウ

ユキワリイチゲ

コセリバオウレン

2019年2月12日 (火)

鍋ヶ谷山~後山~駒ノ尾

後山~駒ノ尾の稜線を歩いてきました。北部の展望は雲が多くてできませんでしたが、踏み跡の無い霧氷稜線でした。稜線の雪は少々重かったですが雰囲気が良かったので歩けました。

10.8km 休憩込みで6時間30分

2019年2月 2日 (土)

扇ノ山

なんとか・・・頂上に着くことができました。 頂上の雪は例年より少ないです。二人ではラッセルが大変なので同行者を求めたかったのですが、誘う勇気がなく決行しましたが。現地で思いがけないラッセルのお助けがあり登頂。
 レポはありません。休憩を除くと7時間足らずの山行でした。

| コメント (2)

2019年1月30日 (水)

氷ノ山

今日の氷ノ山は大展望でした。

氷ノ山頂上

加賀白山

大山

| コメント (4)

2019年1月23日 (水)

天児屋山

今日は天児屋山。千種町への道中、端人さんご夫妻の車と前後になり、縦走の声かけをさせてもらい西河内へ歩いてきました。
 新雪があり綺麗な雪面を踏むことができ展望も良かったです。
 時々雪が多いところもありますが全体的に雪は少なく、空山尾根も少なく歩き難いところもありました。空山はパスすることになり登山道?から西河内に下りましたが途中からスノーシューは外しました。
 6年前に天児屋山~たたら~スキー場を周回しましたが、結構しんどくてそれからは車1台の時は天児屋山のピストンばかり。今日は縦走できたらいいなと話していたところ、御夫妻のお蔭で縦走することができました。有難うございました。

| コメント (2)

2019年1月19日 (土)

三ノ丸・大段

今日は鳥取へ。道中2、3考えましたが、わかさ氷ノ山へ行きました。
 リフトでラクさせてもらって三ノ丸へ。おそらく自分達が一番遅い登山者だったような気がします(笑)視界はあまりよくありませんが晴れそうな空模様でした。
 氷ノ山方面は登山者が多くトレースがいっぱいでした。予定通り、6年ぶりにトレースの無い大段へ向かい真っ白な雪面を踏んで展望を楽しんできました。
 大段からの下りは3回目ですが、やっぱり急でした。

| コメント (2)

2019年1月13日 (日)

三室山

晴れ予報なので何処かへと思い、三室山に登ってきました。
 前日らしきトレースがありラクさせてもらおうと後を歩きましたが、登山道に入って少ししたらトレースが無くなり、またまた新雪登りとなりました。雪はたっぷりで何処でも歩ける状態ですが、例年登る雪の三室山より雪が少なかったので頂上に立つことができました。
 頑張ったご褒美の展望、あると思わなかった霧氷も見られました。下りは展望の良い大通峠へ周回しました。

| コメント (0)